可搬型階段昇降機機種別講習

先月終わりに座学を受け、合格の連絡がありました。

ってことで、今度は機種別講習を受けてきました。

 

この機種別を受けて、合格すると可搬型階段昇降機の説明ができ、レンタルにつながります。

 

1回の講習につき4人で行ない、基本的には会社や法人ごとに行なってくださいます。

・・・わたしは会社でひとりだったため、機種別講習を行なってくださる会社さんに、相手方が良ければどこか空いているところに入れてほしいことをお伝えし、今回参加させていただきました。

 

今日の講習で操作は出来る人に昇格。

講習を受けて、確認チェックで操作できる人になる。

 

機種別の資格は確認チェックの用紙を見ながら判定され、後日事業者に結果が届くって感じ⭐️

 

 

文面見てると簡単そうですが、結構大変!!

先日の座学は詰め込んで、行なう感じでも合格は出来ました。

今回は実機を使用し、人を乗せたりして操作しました。

実機だけでも、手を使い、足の捌き方がいろいろあるのに、人を乗せると人の重みがあり、持つだけでも大変。あとから手がプルプルして、字が書けませんでした。あとは合格を待つだけ!!