行事

昨日はひなまつりでしたね!


私の家にもおひなさんは出ておりますが、そもそもひな祭りってなんだろーね??



おひなさんが出てて、いがまんじゅう食べる日ってイメージ笑




ちゃんと意味があるんですよね!


日本において、女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事。



へぇー!



じゃぁこどもの日もそんな感じかな?



子どもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。



まじか!

これは知らんかった!

子どものための日だと思ってた。


けど、母に感謝する日でもあるらしい!!





日本の祝日や日本の行事って意味が深いね!!



最近はあんまり、日本の行事とかが、少なくなって来てる気がする



???


他の国のものが増えてきてるのか?





意味を知った上で、行事な祝日を大事にしたいね!