2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返り

振り返りとして、最近使い始めましたが、今日は居宅周りに集中していたので、利用者さんとは全く合わない日でした。 まるっと1日あったので、事務所から一番遠いところから順番に、事務所に戻る形で行ないました とはいえ、まだまだ回るところはたくさんある…

可搬型階段昇降機機種別講習

先月終わりに座学を受け、合格の連絡がありました。 ってことで、今度は機種別講習を受けてきました。 この機種別を受けて、合格すると可搬型階段昇降機の説明ができ、レンタルにつながります。 1回の講習につき4人で行ない、基本的には会社や法人ごとに行な…

住宅改修

事前相談の再相談に行ってきました。 初めて伺ったときにイメージも膨らみ、外階段、2階への階段、玄関上がり框に手すりを設置することになりました。 玄関にはものがあるので、移動させていただくことにし、まとまりました。 ・・・が、数日後にお電話があ…

同行援護【一般】

毎週土曜日、3週間に渡って、同行援護一般課程の研修に行ってきました。 15人くらいのわりかし大人数で、馴染めるかなー?とか思ってたけど、2回目のときは数人の方と話しして、実践ではシェアしたりと良い時間になりました! なかなか障がいサービスはやっ…

障がいサービス

久しぶりに吸引器購入の話がありました。 介護保険の制度ではレンタルや購入は出来ないので、自費で行なうことになります。 障がい者手帳をお持ちで、該当な方は障がいの制度を使用して購入が出来ますよー! ただ、先に申請をして、給付券(チケットみたいな…

パーキンソン疑い!?

本日は午前中に歩行器のおためし&契約に伺いました リハビリの先生も来てくださり、2種類の歩行器を試してみました。私の思った方の歩行器になり、ほっとしております。 奥様のお話が長く、2時間滞在していました。笑 パーキンソンの疑いと言われてしまい不…