住宅改修

事前相談の再相談に行ってきました。

初めて伺ったときにイメージも膨らみ、外階段、2階への階段、玄関上がり框に手すりを設置することになりました。

 

玄関にはものがあるので、移動させていただくことにし、まとまりました。

 

・・・が、数日後にお電話があり、階段の一段目に縦手すりをつけたい、玄関にあるものは移動すると困るとのことで、もう一度訪問になりました。

 

 

旦那さんのための手すりですが、本人はなくても大丈夫だけど、奥様が見ていて危ないところもあるので、お二人の話を聞きながら、決めていきました。

 

 

結果として、玄関の横手すりはなし。縦手すりをレンタルで試してみて、使い勝手が良ければ工事をする。今回は玄関周りはなし。

 

外階段は前の相談内容のまま、降りるときに左手に手すりをつける。

 

中の階段は、一段目に上がるところに縦手すりを追加。

 

 

 

 

 

金額的には多分介護保険の補助分は超えてしまうので、市の助成を使うのか、自費で払うのかってところかな。

 

(市の助成:市町村独自でのサービス。やってないところもあるし、金額も市町村によりけり。私が住んでいるところは一世帯20万円で1回限り、1万だろうと20万だろうと1回使ったら終わり。市町村によっては介護保険と同じようにMAX金額まで何度でも利用可のところもある。)

 

 

 

 

支払いとかサービスの使い方は見積もりが出てから追々決めていく。

まずは見積もりを出していただくことになりました🙌