2021-01-01から1年間の記事一覧

合格🈴

先日行なった、可搬型階段昇降機の機種別講習の結果連絡がありました。 機種別に関しては講習だけとはいえど、難易度高めでした。 見てると簡単そうで、人乗せると大変だよというけれど、想像以上に大変だった‪⸜(ᯅ̈ )⸝ ただ、こうやって合格をいただけるのは…

振り返り

振り返りとして、最近使い始めましたが、今日は居宅周りに集中していたので、利用者さんとは全く合わない日でした。 まるっと1日あったので、事務所から一番遠いところから順番に、事務所に戻る形で行ないました とはいえ、まだまだ回るところはたくさんある…

可搬型階段昇降機機種別講習

先月終わりに座学を受け、合格の連絡がありました。 ってことで、今度は機種別講習を受けてきました。 この機種別を受けて、合格すると可搬型階段昇降機の説明ができ、レンタルにつながります。 1回の講習につき4人で行ない、基本的には会社や法人ごとに行な…

住宅改修

事前相談の再相談に行ってきました。 初めて伺ったときにイメージも膨らみ、外階段、2階への階段、玄関上がり框に手すりを設置することになりました。 玄関にはものがあるので、移動させていただくことにし、まとまりました。 ・・・が、数日後にお電話があ…

同行援護【一般】

毎週土曜日、3週間に渡って、同行援護一般課程の研修に行ってきました。 15人くらいのわりかし大人数で、馴染めるかなー?とか思ってたけど、2回目のときは数人の方と話しして、実践ではシェアしたりと良い時間になりました! なかなか障がいサービスはやっ…

障がいサービス

久しぶりに吸引器購入の話がありました。 介護保険の制度ではレンタルや購入は出来ないので、自費で行なうことになります。 障がい者手帳をお持ちで、該当な方は障がいの制度を使用して購入が出来ますよー! ただ、先に申請をして、給付券(チケットみたいな…

パーキンソン疑い!?

本日は午前中に歩行器のおためし&契約に伺いました リハビリの先生も来てくださり、2種類の歩行器を試してみました。私の思った方の歩行器になり、ほっとしております。 奥様のお話が長く、2時間滞在していました。笑 パーキンソンの疑いと言われてしまい不…

可搬型階段機

本日、お休みでしたが、可搬型階段昇降機の講座を受けに行ってきました! 受けてオッケーではなく、最後にテストもあり、75%以上で合格だそうです。 出るところ中心に講義は進めてくださいましたが、結果が出るまでドキドキですね。 知ってる会社さんとかも…

日帰り旅

先日、就活してる時からの友達と長野旅行してきました! 私が行ってみたかった、わさび農園。 たくさんわさびを栽培してました! 私のお目当てはわさびソフト 上2つは普通のわさびソフト 下2つはわさびソフトプレミアム✨ 普通のやつより、わさび増しで生わさ…

講師

先日、2日間通して、4回の講師やってきました! 会社のヘルパー事業所でのヘルパー会議で、福祉用具を紹介してほしいと。 本当は8月だったけど、コロナの感染拡大に伴い、延期をし、9月に行ないました 床に足をつけて食事を食べていただくってところで、商品…

お久しぶりです。

前回投稿が2月終わり。 春が過ぎ、夏が過ぎ、秋の中盤ですね笑 今の私は、福祉用具専門相談員で、お家から10分圏内の事業所で働いています。 あとは、前回の投稿の障がい者施設がオープンし、お手伝いに行っています。 今日はリビングで使っている机のニスを…

新設する障害者施設の内装を掃除&壁塗り もともとはどこかの社員寮だったところをきれいにする感じ☆ 午前はひたすら汚い扉や床を雑巾がけしたり、激落ち君使ったりして、掃除! 代表の方や他のスタッフさんはほとんどがPTさん。 PTが中心の施設ってなんかい…

分野違いだけど、繋がり

本日、初めての場所?で、初めてのボランティアに行ってきました! 内容は、新設する障害者施設の内装をきれいにすること✨ 担当の方とメールでやり取りして、今日と来週の土曜日に参加させていただくことになりました! どんな感じだったのかはまた少しずつ…

不便

前回書いた病院の結果、異常なし?と言われた。 また春ごろに採血するけど。 最近、ラインの調子が悪い、、、 ・新しく来たトークが読み込めない ・自分が送信したトークが送信した瞬間消えるor送信してからが時間がかかる あー、困った。 解決方法は分かん…

病院

昨日は検診の結果を持って、病院に行ってきました。 少し早めに受付を済ませ、少し出かけて、戻ってきたらすぐに診察の順番でした。 先生もびっくりする値で、健診でチェックされない部分の血液を行ない、来週の土曜日に検査結果を聞きに行く事になりました…

お出かけ

うちの可愛い子たち。 可愛い子ポーズ 私も一緒に遊びたい顔 すこーし遊んだあとに、ばーちゃんの誕生日だったので、ご飯を食べに行ってきました。 カキフライが食べたいとのことだったので、ジーちゃんと3人で豊田にある【かつ雅】まで行ってきました。 ・…

健康診断

先週の金曜日、健診を受けてきました! 胃カメラとかバリウムがないので、病院に行かずに健診が出来ました! 身長・体重 胸部レントゲン 心電図 腹囲 視力検査 血圧 問診 聴力 採血 って感じに回って行なう感じ☆ んで、月曜日に健康サポート部?みたいなとこ…

Anniversary

今更ですが、先月末に1年記念日を迎えられました! ありがたいことに、一緒に過ごすことができました。 前から吹きガラスをやりたいっていう彼の希望もあり、今回の記念に吹きガラス体験に行ってきました! この中がめちゃ熱い! けど、気を抜くとガラスが固…

交流会

昨日の夜は、オフラインの交流会。 このメンバーは就活を通して、知り合ったメンバー。 私は大学の先輩にこんなのあるから1回来てみてって連れてってもらったのがきっかけ。 ほとんどが大学4年生。 私は短大2年生。 先輩ばっかだけど、就活や卒業のタイミン…

Growth

久しぶりのGrowth。 今後に関わる大事なミーティング。 オフラインにしては、進んだのではないか!? オフラインで集まりたいが、オンラインのが集中できる人たち。 まだまだ頑張るぞ!

あけおめ

こんばんは!お久しぶりです! 2ヶ月ぶり(笑) あけましておめでとうございます☀笑 今年は弓道のコミュニティを作ろうかと思います。 彼も弓道やるって言ってくれたので、教えていって、メンバーに入れようと思います。 弓道の仲間がほしい、、、