障がいサービス

久しぶりに吸引器購入の話がありました。

 

介護保険の制度ではレンタルや購入は出来ないので、自費で行なうことになります。

 

障がい者手帳をお持ちで、該当な方は障がいの制度を使用して購入が出来ますよー!

ただ、先に申請をして、給付券(チケットみたいなもの)をもらってから購入になります。買ったから補助を!ってことは出来ませんので、各市町村の障がい課みたいなところに事前に相談したほうが良いです!!

 

他の市町村は分からないけど、私の住んでるところは55,000円くらいの補助が出ます⭐

 

その補助の金額を上回ってしまうと、上回った金額は自費です。55,000円の補助が出るが、60,000円の吸引器を買うと5,000円は自費です!これは吸引器だけではありませんからねー!!

この補助の金額は商品によって異なりますし、人によっては補助金の中でも1割ほど負担する方もいます。

 

 

そんな障がいサービス、申請書や主治医意見書など書式も違うし、難しいけど、面白い!!

 

高齢者相手で福祉用具が障がいサービスって、吸引器くらいしかないけど、日々勉強が必要だなと感じます。

 

 

今回の相談のあった方は別のところでの購入になりましたが、購入にあたっての流れを振り返らせていただきました。