3.11 14:46

3.11 14:46

東日本大震災


地震によって、災害が起き、原発事故での災害が起きました。




私は、その時、高校2年生。




地震発生時、名古屋駅にいました。


国体の選考会間近でした。

選考会会場で、後輩ちゃんと練習しに行った帰りでした。



母から、東北で大きい地震があったから、そのうち名古屋も混み合うから、早く帰ってきなさい。と連絡がありました。


そこで、東北で地震があったことを知りました。




帰って、テレビをつけると、どの番組にしても、地震のこと。


そして、津波が衝撃だった。



本当に日本で起きているのか?

番組で勝手に作ってるのではないか?


と思うくらいのものだった。




あれから8年。

未だに2500人以上の人が見つかっていない。



8年じゃ、復興もしきれないし、気持ちの整理なんてできない。


けど、すこしずつでも前に進んでるよ。




ただ、人間って、すぐに諦めちゃうことと、なかなか諦めれないことってあるよね。