なんの日?

私、7/30が誕生日なんです。

 

 

同じ誕生日の方々。

 

小瀧望(ジャニーズ)

長谷川雅紀(芸人)

新美南吉(作家)

 

他にも、スポーツ選手や俳優さん、タレントさんなどたくさんの方がいらっしゃいました!

 

 

じゃぁこの日って何があったのか?

 

1912(明治45)年7月30日に崩御された明治天皇を称える日だったらしく、1913(大正2)年〜1926(大正15)年までは祭日とだったらしい。

 

その後、昭和になってから、明治天皇のご生誕日である9月22日を新暦に換算した11月3日が

明治節(今でいう文化の日)』として国民の祝日に変更されました。

 

 

他にも、、、

『プロレス記念日』

『国際フレンドシップ・デー』

『人身取引反対世界デー』

など、いろいろな、記念日?があるようです。

 

 

ちなみに、1978(昭和53)年7月30日、沖縄県内の道路が左側通行に変わったみたい。

太平洋戦争での敗北し、沖縄県は1972(昭和47)年まで、アメリカ領だったため、道路のスタイルもアメリカ式の「右側通行」となってたみたい。

45年前まで右側通行だったし、51年前まではアメリカだった。つい最近じゃん💦

 

 

 

 

いやー、こうやって調べていくと面白い。

今回は自分が生まれた日を調べてみたけど、もっともっといろんなことがあったと思うから、また調べてみようかな🎶

 

 

お付き合いいただいて、ありがとう😭