かゆい

肌が乾燥してるのか、めちゃめちゃ痒い。

両足、ふくらはぎ。

 

 

原因は2つらしい。

 

 

1.油の不足


皮膚の表面は油でおおわれいて、脂が減ってしまうと皮膚の細胞から刺激され、かゆみが出てきてしまいます。

油が減ってしまう原因は「石鹸」です。

ふくらはぎやスネは石鹸をつけたスポンジで洗いやすく、洗うときもゴシゴシするとその瞬間はかゆみが軽減されるので、皮膚表面の油が極端に減ってしまうのです。

 

具体的には「お湯をかけながら、手でなでるようにするだけ」です。これで必要以上の油がなくなってしまうことを避けられます。皮膚も薄くなりません。

 

 

 

2.血流の低下


足首に近いスネの部分は元々血流の悪い場所。

なので、小さい傷や皮膚のトラブルが生じた場合になおる速度が一番遅い場所でもあるのです。ここに下肢静脈瘤があったりすると、血流はさらに低下することになります。血管がふくらはぎに浮いている場合は見つけるのが簡単ですが、浮腫んでいて血管が浮いているように見えない場合も多いので、自分では何が原因かわからないことが多いのです。

 

 

らしい。気をつけないとね!