すみませんより、ありがとう

すみません、ありがとう



『日本人って、すみませんってよく言うよね』って話をよく聞く。


私もよく言う。




ドア開けてもらって、すみません。


何かもらって、すみません。


おごってもらって、すみません。


何かしてもらうと、第一声が、すみません。



私も一緒。




いつから謝るようになったんだろう??ってめちゃ考えてた。



多分、高校の部活が1番強いかもしれない。



何かすると怒られる。

何もしてないのに。



笑っただけで、言われたことを確認しただけで、すぐ怒られて。


ずーっと説教。


謝っても、ずっと怒られてたなーって。



そこからなんだろうな。


けど、謝ってても、全然良いことなかった。



今日、いつもだったら、すみませんって言いところを、ありがとうっていってみたか。



相手が笑ってくれた。



なぜか、ほっこりした。





わたしは、すみませんより、ありがとうが好きだな。