反省&学び

先日、住宅改修の工事の相談に伺ったおうち。

70くらいの方でパーキンソン病。旦那さんは定年したところ。再雇用でお仕事してる。

 

ここのおうち、玄関入って、廊下を奥に行くとリビングがある。リビングに入るときに10cmの段差があり、そこをなんとかしたい。レンタルのスロープは既に導入したことがあり、旦那さんの介助があれば登れたが、自分ひとりで登れるようにしたい。ちなみにトイレ、洗面所などの水場系は段差を登らないと行けない。

旦那さんが仕事のときはポータブルトイレを使ってる。出来れば、ご飯の準備もしたい。

 

 

ケアマネが電動車椅子を勧めてた。そしたら、今より自由に動けるし、レンタルでスロープ使って上がれるかも!って話してた。旦那さんも見てみればいいよって言ってくれてた。

私、動画でこんな感じのだよって見せながら説明してた。1回現物見て、乗れそうだったら乗って操作してみようってなったの。

 

先週、別の要件で訪問。住宅改修でスロープつけたら使ってみるって延期されたの。

今日も電話したけど出なくて、メールが来たの。電動車椅子は怖いからやめておくって。

 

だから乗り気じゃなかったんだな。

相手が使うか使わないか決めることだから、提案はどんだけしてもいいって言われるけど、ちゃんと聞き取りが出来てなかったな。

 

自分がまだ電動車椅子は扱ったことがないから余計に不安にさせたのかもしれない。お客さんからしたらそれも言い訳で、扱ったことがあるなし関係なくプロだから、堂々としっかりやっていかないと行けないのと、もっと商品を見て、使って自信につなげようと感じた。